個人の考えを尊重した人材育成が重要!
・部下が思うように言うことを聞きいれてくれない
・自分の発言が本当に正しいのか不安になる
このようにお悩みの上司の方もいらっしゃるのでは。
管理職に就くと、自分の発言が今まで以上に責任を持つことになり、それが仕事の進み具合や精度に関わってきます。
そうなると、より一段と発言に気を使うことになり、適切なアドバイスを送りにくくなっているというケースも増えています。
部下が10人いれば10人の考え方があるわけで、その中には上司の方の発想にはない優れたアイディアが含まれているかもしれません。
そういった意味でも部下の考え方を尊重しつつ、指導するのがベストな指導法とされています。
ただ、個人個人に合わせたアドバイスは難しいですね。
性格も違いますし、仕事に対する考え方も違います。
そこでおすすめなのがSales On Journeyが提案しているアイワムプログラムという診断テストです。
これは個人個人が使っている表現や言葉を測定するプログラムです。
その表現や言葉からどんな思考や行動が見えるのか分析していきます。
アイワムプログラムは現在、世界30ヶ国以上で使用されています。
人材育成に役立つ有効なプログラムとして認知されています。
これなら分析結果から、どのような考え方しているか把握できるので一人一人にあったアドバイスがしやすくなります。
興味のある方はぜひお問い合わせください。