営業とは聴く力です。
営業をしている皆さま、または営業職種を目指している皆さま、営業とはどのようなスキルが最も大事と思いますか?もちろん様々な考え方があって、どれが最善だと結論づけるのはなかなか難しいことだと思いますが、私は聴く力が最も大事なのではないかと思います。
日常のシーンを想像してみましょう。例えば、好きな人がいたとして、その方にアプローチをかけたい。みなさんはどのようなアプローチをかけますか?この答えとして、最適解に近づくには相手の好きを知ることと思います。
知性がある人が好きという女性に対して、喧嘩っ早いような振る舞いを見せても逆効果ですよね。
つまり、相手の欲しいもの・話して欲しいことを知るために傾聴力が必要なのです。
深層心理として、相手に話すことで人はだんだんと心がオープンになってきます。話すことで信頼に繋がるということなのです。このようにお相手に話してもらうためのスキルというのを営業マンは養う必要があるのではないかと思います。
誤解がないように言いたいのですが、傾聴力とは質問力が全てではありません。
当然、適切なタイムングで的確な質問をすることも重要ですが、相手先に受け取られる印象や所作というのも「話したい」に繋がることかと思います。
営業に関する人材育成・研修はぜひ弊社まで。お問い合わせはこちらから。